あけましておめでとうございます。2006/01/01 13:23:54

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

結局ブログはあまり活用できていませんね...。
# いくつかアップしようと思っていた記事はありましたけれど、
# どう見てもグチにしかならないような物だったので、アップしませんでした。

で、「次世代(?)ブロック崩し」の制作進捗状況ですが、
まだ基本設計の段階なんですよね。。。ほとんど進んでいません。

で、まとまった時間が取れていないのと、仕事が立て込んでいたのが
主要因です。体調は元に戻りました。
# 今年も1~3月までは非常に傾き欠けて沈没しそうなプロジェクトに
# 放り込まれてしまいましたので残業の日々になるでしょう...。
# 休みも取れないかも。。。

さて、このままではいつまで経っても制作は進まないわけです。
そこで、「ゲームを作りたいので半年ほど休職したいのですが」
と会社の方に申し立てしました。
# 前々から非公式に申し立てはしていましたが。
当たり前ですが、すぐに許可が出るはずもなく。
とりあえず、提案書を作って出してみなさいということに。
とよくわからない方向に向かいつつあります。
1.会社の事業としてやってみる
# うちの会社はゲームなんてこれっぽっちも作ってません。
# せいぜい、iアプリとか。
# というか趣味でソフトを作っている人が皆無。
2.休職して制作に取り組む
3.どっちもダメ、仕事しろ(夜なべでもして勝手に作ってろ=たぶん倒れる)
の3択です。
どう見ても3.の可能性が高いですが、0%ではないので
何とかして説き伏せたい所存。

今年は勝負。

コメント

_ トトロ ― 2006/01/03 09:18:40

新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。お元気ですか。

>結局ブログはあまり活用できていませんね...。
いえいえ、結構専門的なお話が読めて面白いです。

>どう見てもグチにしかならないような
制作者が前向きであれば結構書けるものなのかも知れません。
ネガティブな案件って、難しいですよね。

>次世代(?)
うーん、xbo○360買っちゃいました。
ビル○イツ氏はハイデフゲームが欲しかったんですね。
僕も欲しかった。でも子供たちは買わないでしょう。

>基本設計の段階なんですよね。。。
>ほとんど進んでいません。
こうなったらリクエストです。pinballなんてどうでしょう。
shiDACoさんの創るpinballで遊んでみたいです。

>提案書を作って出してみなさいということに。
提案書作ろうにも作るなりの展望が必要ですもんね。
結局次期のソフトは創りたくなった時が創り頃、
一見仕事とは関係ないように見えて、
結構出来てくると間接的に役に立つものの様な気がする。
仕事の合間、それは仕事中も含めて創ることが出来ればいいですね。
それはさぼっているわけではなく、勉強しているんですから。
仕事の空き時間は必ずあるはず、それを有効に使わせてくれるかは職場のモラルにかかっています。
無駄話やおべっかではなく、クリエイティブな制作に
時間を使わせてくれる暗黙の了解は自ら勝ち取ってください。
勿論、忙しいときは無理なんですけど・・・
職場のモラルが高いことを祈ります。

以上、正月を風邪で寝込んでいるのトトロでした。

_ ishiDACo ― 2006/01/03 17:41:25

トトロさん、お久しぶりです。下名は相変わらずです。

>いえいえ、結構専門的なお話が読めて面白いです。
仕事上得た知識とか備忘録的に書ければネタ的には
困らないだろうなという感じですが...。
# 講釈たれるほどスゴイネタでもないですし...。
まあ、方向性が定まらないのです。

>うーん、xbo○360買っちゃいました。
ishiDACo弟は発売日にリッジを買い、先日DOA4を購入した模様。
大画面に映る画は綺麗(ハイデフ?)だと力説していました。
そして、DVDドライブがけたたましくて無念だと...。

>こうなったらリクエストです。pinballなんてどうでしょう。
う、鋭いところを突かれてしまいました...。
実はそれっぽい要素もあります。詳細は秘密です。

>提案書作ろうにも作るなりの展望が必要ですもんね。
作ろうとすることによって色々見えてくることもあるんだろうと思います。
何気に仕事(会社)にフィードバックできることも出てくるのではないかと。

>勿論、忙しいときは無理なんですけど・・・
今度携わるプロジェクトは状況的に間違いなく多忙決定です。。。残念。

>以上、正月を風邪で寝込んでいるのトトロでした。
お大事に。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stnoctps.asablo.jp/blog/2006/01/01/196051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。