賀正2008/01/01 00:25:57

あけましておめでとうございます。

0:00ジャストに近所の神社に行ってきて、先ほど戻ってきました。
参拝客は、近所の人ばっかりで10人ぽっちですが。
薄暗すぎて、誰が誰やらよくわからなかったが。。。
賽銭で500円投げちゃったくさいけど、気にしないことにしよう。
5x100ということで。

ぶろくず1.60dは昨年中リリースの予定が間に合いませんでした。
大掃除に丸々二日かけているのに、まだ終わっていない!
珍しく、いらないもの箱類を捨てまくっているのですが。
今日も掃除の続きです。。。

今年こそは何か作ります。

今年がよい年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

Yahoo!変わった2008/01/01 00:36:22

ホントにYahoo!のトップページが変わってしまいました。
しばらくはなじめず違和感が残りそうです。
昔とは随分変わりましたね。
ディレクトリ検索メイン時代に比べると随分と様変わりした感が。

年末大掃除佳境2008/01/02 20:27:42

まだ続いています大掃除。
あらかた不要なものは部屋の外に出しました。
# ゴミの分別作業が残っているけれど。。。

タナやら押し入れがスッカスカになってしまいました。

どんだけゴミを溜めてんだと唖然。
# もしかしたら使うんじゃないかなあと思って置いていたが、
# 実は全くそんなことはなかったのがほとんどだったというオチ。
# 懐かしいものが出てきて物思いにふけっていたわけではない。。。

明日中に掃除は終わると思いたい。

きれいサッパリしたらしたで、部屋の模様替えをしたくなってきた。
とりあえず、PCとかテレビ周りの無茶苦茶な配線をスッキリさせたい。

こうやって休みが過ぎたことは今までなかったな。。。

配線スッキリ2008/01/03 22:16:23

PC、レコーダー、テレビにつながっているケーブルを、
埃まみれになりながら全部引っこ抜き、ドカドカと全部棚卸し。
一時は床を埋め尽くすほどに散乱してビックリ。
また散らかってしまった。

リセットした上で、新たに配線及び配置しなおし。
スッキリするものですね。
Before After をお見せできないのが残念なくらいスッキリ。
思い切ってやってみた甲斐はありました。

スッキリでスペースが生じたので、もう一台モニタを置く場所ができた。
何という副次的効果。
ということは、うおー、デュアルディスプレイ環境が構築できる!!
19インチCRT2台で!
予備でCRTを1台死蔵していたのを使うときがやってきたようだ...。

デュアルディスプレイ環境完成2008/01/06 17:48:03

空きスペースに中古でゲットして長らくほったらかしだったCRTモニタを配置。
19インチCRTモニタが2台並ぶと存在感がスゴイ。
1920x1440が2画面という広大なデスクトップ領域が目の前に!

中古モニタは調整が不十分で色が変だし滲んでるし散々だったけど、
弟の神調整でふつーに使えるレベルに到達。
満足。