SJC-P 受験しました2008/05/18 23:22:54

本日、Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0(SJC-P)を
受験してきました。

普段は Java 1.4 + Eclipse で仕事してますが(4年間も同じことを。。。)、
Java 5.0 の知識を蓄えつつ、ついでに資格が取れたら一石二鳥だな、
みたいな気持ちでGWを利用して集中的に勉強をして、いざ受験!

結果はというと、63%の正答率で合格(合格ラインは59%)...。

知識はそれほど上積みされず、資格は取れてしまったという
微妙な状況に。
# 75% くらいは正解したかったので、
# ちょっと不満というか、いや、不甲斐なさに泣ける。。。

今から7年前、 Java 1.3 (言い換えると社会人1年目)時代に
SJC-P を受けたときは、1問合格ラインに届かず不合格になったが、
あれから本当に進歩しているのかなと思えてしまった。。。
何やってたんだろう。。。

先月は、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)
を受けましたが、こちらはたぶん不合格。
午前中の試験でヘマをしてしまった。午後は普通にできたのに。
2ヶ月間勉強したのに、もったいないことをした。。。

ひとまず試験勉強フェーズは終わったので、
モノ作りに切り替えていきたい所存です。