技術的な上積みが表面上あった一年2009/12/30 23:57:21

今年は仕事でいろんなプログラム言語をハシゴしたので、
わけがわからないというか落ち着かない一年だった。

1~3月:Java(もっぱら設計やコードレビュアだったのでほとんど書いてない)
4~7月:Ruby(自社内システムをつくってみた、かなりちっぽけ)
8~11月:VC++, VB.NET(よくあるWindowsアプリ)
12月:PHP(某社向けWebサイトの下地の部分)

Java 以外は仕事でははじめてだったので新鮮ではあったが、
マスターするまでにはいたらず、中途半端。

Ruby は慣れが必要みたいで、がちがちな感じの Java に慣れてると
四苦八苦。
PHPはすんなり入れたが、書くことが多くて面倒くさい。
Ruby/RoRはコード量は少なくてすむ。
RoRのルールが理解できれば楽だが、そこにいたるまでの敷居が少々高い印象。