DCEDemo2007/03/17 11:50:40

DCEDemo もそのままではコンパイルできてなかった。
プロジェクトを開いたときに、moMushroom の Rendered プロパティがない、
と怒られた。
だけど、無視したら普通にコンパイルできて実行できた。

TCGShader コンポーネントをインストールする際に cg.dllが必要と言われるが、
BCBDemos\Library\cgDLL.zip
を解凍して出来上がった DLL を system32 にコピーすればOKのようだ。
ただ、Demos\glslshaders\ocean\ocean.exe は実行時エラーで動かなかった。
Validation failed - samplers of different types are bound to the same texture image unit.
というエラー。

3つサンプルが動かなかったGLScene2007/03/15 23:19:53

動かないサンプルがあったのでちょっと悩んだが、数行直したら動いた。

■Demos\rendering\quadtreevisculling\fQuadtreeVisCulling.pas
 ・ExtendedFrustumMakeFromSceneViewer(rci.rcci.frustum, GLSceneViewer1))
  を
  ExtendedFrustumMakeFromSceneViewer(rci.rcci.frustum, 640, 480, GLCamera1))
と修正(したら、それっぽく動いてる)。

■Demos\materials\fire2d\MainUnit.pas
 ・uses 節の GR32_ByteMaps を GR32_OrdinalMaps に変更。

■Demos\utilities\GuiEditor\MainFormUnit.pas
 ・uses 節に GuiSkinEditorFormUnit を追加。
 ・GLGui.GUIComponentDialog((ListBox.Items.Objects[ListBox.ItemIndex] as TGLGuiComponent).Elements)
  を
  GuiSkinEditorFormUnit.GUIComponentDialog((ListBox.Items.Objects[ListBox.ItemIndex] as TGLGuiComponent).Elements)
  と修正(2カ所ある)。
  http://delphi.newswhat.com/geoxml/forumhistorythread?groupname=glscene.general&messageid=e9qjoi$p6v$1@news.talkto.net
に書いてありました。

とりあえず、スッキリ。