OracleとJDBCドライバとコネクションプールマネージャ2005/10/16 00:59:42

Web アプリ絡みでつまずいたのは、CLOBデータの登録と取得。
なぜか、数バイト分しか登録できない&尻尾の1バイトが損失。
CLOBにしている意味がない...。
ヘタすると、更新したデータを取得できなくなったり。

OracleかJDBCドライバかコネクションプールマネージャの誰かが
悪さをしてるっぽかったけれど、納期がすぐそこまで来ていたので、
CLOBでデータを扱うのは止めた。
VARCHAR(4000)の複数レコードで管理するようにして、何とか丸く収めた...。

コメント

_ 通りすがりの人 ― 2005/11/08 16:49:27

CLOBは、テキスト文字しかだめですが・・・
BLOBにしては?
また、お呪いが必要です。(*^_^*)
詳しくはOTNでサンプルを取得してください。

ゲームページからきました。
がんばってください。

_ ishiDACo ― 2005/11/08 22:12:52

あ、初コメント来ました!ありがとうございます。

えーと、CLOBにテキストを放り込むのに失敗していた次第です。
「いしだ」で更新したのに、取り込むと「いし」になってしまうという...。

仰るとおり、おまじないが必要なんですよね。
Java 的には問題ないのですけど、Oracle の作法に従わないと動かないことが多いのですよね...。

もう、このWebアプリは納品してしまったのですが、
このまま謎で残しておくのは気持ち悪いので、
ヒマなときに勉強します。。。

# ちなみに、このコメントは ishiDACo にとって blog 初コメントです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stnoctps.asablo.jp/blog/2005/10/16/109631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。