技術的な上積みが表面上あった一年2009/12/30 23:57:21

今年は仕事でいろんなプログラム言語をハシゴしたので、
わけがわからないというか落ち着かない一年だった。

1~3月:Java(もっぱら設計やコードレビュアだったのでほとんど書いてない)
4~7月:Ruby(自社内システムをつくってみた、かなりちっぽけ)
8~11月:VC++, VB.NET(よくあるWindowsアプリ)
12月:PHP(某社向けWebサイトの下地の部分)

Java 以外は仕事でははじめてだったので新鮮ではあったが、
マスターするまでにはいたらず、中途半端。

Ruby は慣れが必要みたいで、がちがちな感じの Java に慣れてると
四苦八苦。
PHPはすんなり入れたが、書くことが多くて面倒くさい。
Ruby/RoRはコード量は少なくてすむ。
RoRのルールが理解できれば楽だが、そこにいたるまでの敷居が少々高い印象。

3桁揃ったらアタリでコイン5枚ゲットみたいなゲームを作りたい2009/06/14 22:35:39

# 久しぶりすぎて書き込むのにビビってます。。。

ロクに更新していなかったのですが、ぼちぼち生きてます。

さて、モノ作りするぞ!するぞ!といいつつ、はや数年。
なかなか勢いがつかなくて踏ん切りがつかなかったのですが、
最近になってようやく再開する気持ちになってきました。
土日だけ使って何か作ろうと。
平日はムリ。まとまった時間がないですしね。

そこで、せっかくだから新しいことをしようという考えに至り、
iPhone SDK について勉強をはじめました。
# Mac mini と iPod touch 持っていて、プログラマならやるしか。
本を買ってきて、サンプルを見たり実行したり。物珍しいです。
初心に返った気持ちです。Delphi を触りはじめた感じと似ています。
# Delphi はブランクが空きすぎてもう忘れてしまいましたが...。

iPhone, iPod touch 向けに何かを作ります。

とはいえ Mac, iPhone 開発は全くの初心者ですからねえ。。。

まずは、ランダムに変わる数字をポチッと止めて、
3桁揃ったらアタリでコイン5枚ゲットみたいな、
しょぼいゲームでも作りますかね。公開できる代物ではないですけど。
# 中学時代にポケコンではじめて打ち込んだBASICプログラムがこんなだった。

まあ、その前に買ってきた本をきちんと最後まで読まねば。
3冊買ったが、1.5冊しか読んでないので。
メモリ管理周りがわかってない。。。ココが重要そうだ。
ガベージコレクションに慣れちゃった Java プログラマには試練だ。。。

SJC-P 受験しました2008/05/18 23:22:54

本日、Sun Certified Programmer for Java 2 Platform 5.0(SJC-P)を
受験してきました。

普段は Java 1.4 + Eclipse で仕事してますが(4年間も同じことを。。。)、
Java 5.0 の知識を蓄えつつ、ついでに資格が取れたら一石二鳥だな、
みたいな気持ちでGWを利用して集中的に勉強をして、いざ受験!

結果はというと、63%の正答率で合格(合格ラインは59%)...。

知識はそれほど上積みされず、資格は取れてしまったという
微妙な状況に。
# 75% くらいは正解したかったので、
# ちょっと不満というか、いや、不甲斐なさに泣ける。。。

今から7年前、 Java 1.3 (言い換えると社会人1年目)時代に
SJC-P を受けたときは、1問合格ラインに届かず不合格になったが、
あれから本当に進歩しているのかなと思えてしまった。。。
何やってたんだろう。。。

先月は、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)
を受けましたが、こちらはたぶん不合格。
午前中の試験でヘマをしてしまった。午後は普通にできたのに。
2ヶ月間勉強したのに、もったいないことをした。。。

ひとまず試験勉強フェーズは終わったので、
モノ作りに切り替えていきたい所存です。

TWindowsMediaPlayer を使うにあたり参考にしたサイト2008/01/14 17:55:59

TWindowsMediaPlayer の使い方は以下のサイトにわかりやすく載っています。
大変助かりました。
http://www.geocities.jp/fjtkt/index.html
AAC がならせるようになったのは、
こちらのページのお陰と言っても過言ではありません。

GLSceneはイイかも2007/03/13 23:07:23

サンプルがたくさんある。100以上ある。

思っていたよりも遙かにいろいろできる。
使いこなせれば、PS2以上PS3未満の画は出せるように思った。

ただ、Radeon9600 だと実行時にエラーが起きてしまう。
おまじない。
procedure TForm1.FormDestroy(Sender: TObject);
begin
FreeAndNil(GLSceneViewer1);
end;
これで回避可能。が、サンプル全部を直すのが面倒。
まだ、半分しかおまじないをいれてない。

ちなみにGeForce6600 だとそのままでもエラーは起きず。
Radeon のドライバ(のバージョン)が悪いのかな?
# 最近は Forceware の出来が微妙だとも言われてますが。。。

サンプルを一個ずつ解説ネタにすればブログの記事が出来上がりそうな...。