進捗状況etc.2005/11/03 10:57:40

正直あまりはかどってはいませんが、少しずつ前進はしています。
要件的なものはほぼ固まっていて、UMLモデリング設計をしてみたり、
フレームワーク的な部分のコーディングをほんの少しやっています。

■アーキテクチャパターン
MVC アーキテクチャを採用。
MVC といっても色々なバリエーションがありますが、
C が頑張らないMVC というか、プラガブルでもない MVC というか。
つまり、依存を利用する MVC ですね。これで。
# というか、不勉強のためプラガブル MVC がピンと来ない。
# ソースコードでこれという例示があれば、ピンと来るのですが。
# Smalltalk で書かれたコードはあったけれど、Smalltalk 自体がわからない...。
# ゲームを作るにはオーバースペックぽいので、
# プラガブル MVC は気になるもののとりあえず放置。

あと、3D にします。DirectX 9.0 で。QuadrupleD 3.0 を使います。
使いこなせれば圧倒的に表現が広がりますし、
ゲーム的に 3D でないとマズイので必然的に。

■開発体制
基本的には ishiDACo ひとりですが、不得手なところ助っ人で乗り切ります。
データベース周りの設計を支援してくれる人、
Web アプリ周りの構築を手伝ってくれる人は一応確保。
# まあ、会社の同僚だからその道のプロ。
BGM を作ってくれる人もとりあえずアテはあり。
# ishiDACo 弟 が ACID PRO 5 を所有していたワナ。何時の間に。
マニュアル作成も助っ人にお願いするのかも。

あとは、時間、作業時間がまとまって取れれば...。

■リリース予定
全くたたず。
おおまかに3段階に分けてリリースするつもりです。
# phase2 以降は未知の領域。
phase1:スタンドアロン版
phase2:ネットワークを通したデータやりとりできる版
phase3:オンラインで対戦できる版

■カンパ状況
期待以上でした。
# 誰もカンパしてくれないだろうと思っていました。。。
ありがとうございます。
入金があったときはものすごくうれしかったです。
# 給料もらうときの比じゃないくらいに。
額ははっきり言ってしまえばどうでも良くてお気持ちだけでもうれしいです。
カンパを頂いたという事実だけで、やり遂げてみせるという決心がつきました。



相変わらず、小学生が書いたようなまとまりのない文章だ...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://stnoctps.asablo.jp/blog/2005/11/03/129028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。