ぶろくずBGM演奏強化実験成功?2008/01/14 11:26:55

Windows Media Player で再生できるものは再生できるぽい。
Windows XP Professional + Windows Media Player 11 + Haali Media Splitter + ffdshow の組み合わせで AAC デコードを確認。

要するに、再生に必要な Splitter と DirectShow Filter が揃っていればよさげ。
わかっている人向けで、初心者向けではないですね。。。

ぶろくず Ver. 1.60d 仮公開2008/01/14 16:58:00

ぶろくず Ver. 1.60d を仮公開します。およそ2年ぶりですね。
# わかっている人向けです。

========
2008/01/14 Ver. 1.60d
* コンパイラを Delphi 2007 for Win32 (December 2007 Update) に変更。
* Windows Vista ランタイムテーマに対応(でも意味はない)。
* ヒビのグラフィックを修正しました。
* BGMの制御を Windows Media Player ベースにしました。
* BGMのボリュームを設定できるようにしました。
* iniファイル直接編集で画面解像度を任意指定できるようにしました。
* iniファイル直接編集でスケーリング方法を指定できるようにしました。
* iniファイル直接編集でBGM演奏用のファイル拡張子を任意指定できるようにしました。
* 細かい表記を修正。
========

本家サイトからはリンクしていないので、以下からダウンロードしてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ip3k-isd/freesoft/burokuzu/Burokuzu160d.7z

ini ファイル編集については Appendix.txt を参照。

BGM の音声形式に関して。
Windows Media Player で再生できるものはOKと思っていますが、
Windows や Windows Media Player のバージョンによって挙動が変わるかもしれません。

Windows Media Player が標準でサポートしていない形式は、
各自で Splitter や DirectShow Filter をインストール及び設定する必要があります。
Windows Media Player がサポートする形式、 Splitter や DirectShow Filter についての情報は各自で調べてください。

こちらの環境での再生実績を以下に記しますが、
どの環境でも同じように再生できるかの保証はしません。
Windows XP Professional SP2
Windows Media Player 11.0.5721.5230
Haali Media Splitter 1.7.401.3
ffdshow tryouts revision 1324
にて mp4 コンテナに入った AAC は再生できました。
# mp4 コンテナに入った H.264 + AAC も音声だけ再生できました。
# さすがに動画は流れません。
# 動画が背景で流れると楽しそうだけど、残念です。。。

wpl 形式だけしか試していませんが、プレイリストも読み込めます。
順次再生のみですが。

Windows Vista での動作確認が...。2008/01/14 17:41:26

結局 Windows Vista での動作確認が全くできていません。
といいますか、きちんと動作確認したのは Windows XP のみです。
# 自宅の Windows 2000 マシンは年末に壊れました。。。

もし、Windows Vista で動いたら、コメントを残していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

TWindowsMediaPlayer を使うにあたり参考にしたサイト2008/01/14 17:55:59

TWindowsMediaPlayer の使い方は以下のサイトにわかりやすく載っています。
大変助かりました。
http://www.geocities.jp/fjtkt/index.html
AAC がならせるようになったのは、
こちらのページのお陰と言っても過言ではありません。